1/25/2010

Evernote


iPhoneやGoogleフォン、BlackBerryといったスマートフォンの普及に伴い日本語対応が始まったEvernote

これは、PCでもスマートフォンでもネットに接続することで自分専用のページにアクセスし情報管理が行えるという、いわゆるクラウド・コンピューティングのパーソナル版といった感じのもの

例えば、スマートフォンでサッとメモしてネットにアップしておけば、PCからも閲覧・編集が簡単にできてしまう

日本語対応が始まったことで注目を浴びているので、無料版を使ってみた…

まず思ったことは、確かにアプリを起動すればサッとメモしたりスナップショットを撮れたりと、その機動性は抜群だが、保存は全てネット上にされてしまう…よほど大切な事は、そうあってほしいがなんでもかんでもっていうのはチョッと納得いかない…ネット上に保存するものとハードで保存するものの使い分けができれば言うことなしなんだけど、それだとEvernoteのEvernoteたる所以が薄れちゃうか(笑)

利用できる機能はメモ・スナップショット・音声メモで、タグ付けもできるので検索も便利だから、PCでのネットもスマートフォンもバリバリ活用するという人には持ってこいかと

僕は、不精なのでスマートフォン一台で全てを済ませたいから、めちゃくちゃ重宝とまでは思わないが、使い方次第では便利かと

さらに気になるのは、他の色んなサイトと機能連携が始まっている点…Twitterで呟けばEvernoteに転送・保存できたりするらしい(これは、有料版でしか使えない機能なので、未だ躊躇している僕には試せない(笑))恐らく今後も、どんどんマッシュアップは続いていくと思われるから、目が離せないことは確か

ただ、個人的には現状ならGoogleのサービスで十分事足りるかなと思うので、しばらくは無料版で様子見

ライフ・ログとかでEvernoteを使いこなしている人の事例もどんどんアップされてきているから、これだと思う用途があれば、飛び付くだろうけど

ちなみに、4月にdocomoから発売予定のGoogleフォンXperiaには標準アプリとして搭載されるそう

こうしてみると、どんどんクラウド化が進んでいってる…個人的には、ネット上にデータを保存しておくという方法はチョッと恐いと感じるので、クラッシュした時はクラッシュした時と腹をくくってハードで保存するようにしているけど、最近はもう個人情報なんて有って無いようなものだし、そろそろクラウドでの保存も有りかなとは思い始めているが、どうなんだろう


0 件のコメント:

コメントを投稿