1/20/2010

I am wondering what Twitter is…

今週号の週刊ダイヤモンドを始め、毎日何らかのメディアで目にするようになったTwitter
それに乗じて、凄い勢いで利用者数を増やしている様子

僕も多分に漏れず利用させてもらっている
面白いかと問われれば、否定はできないが、最近ふと思う…what Twitter is?と…

確かに、リアルタイムで国籍・性別・身分を問わず色々な人の呟きや主張を目にできることは参考になるし、刺激も受ける
そして、その呟きに関心があれば反応を返すこともでき、会話もできる
でも、それならリアルタイム性こそ劣るものの2chでも似たようなものだし、ブログでもできないことはない
で、ふと思った…
結局、140文字という制限をかけられているところが容易に使え、受け入れられているポイントなのかなと
人は自由に使ってイイよと言われても、その使い方に個人の力量の差が出る
でも、140文字という制限をかけられていることで、日常会話のような使い方・コミュニケーションの感覚で利用できる
つまり、呟きの質や内容は別として、個人の力量の差が出にくく、呟きやすいツールなのかなと…
創設者も、140文字についてはSMS送受信の文字数を参考にしたとか

色々な人の呟きを見ていると、凄い真面目にTwitterを使っていると感心させられる人もいれば、ホント個人的などうでもイイ呟きまで、千差万別・玉石混交
Twitterをどう使うか、何を呟くかは個人の自由だから、それがイイとか悪いという問題ではないが、勘弁してほしいのは、著名人でなんとなく始めてみましたって人の呟き
とりわけ政治家…
公職選挙法の改訂を睨んでフォロワーを増やしておこうと企んでいるのか、呟きもつまらない
あとは、宣伝に使うメディアの呟きが鬱陶しいことも…
お気に入りだからフォローするも、かえってガッカリしてリムーブ(笑)

と、つらつらとTwitterについてふと感じたことを記してみたが、僕自身も大した使い方はできていない…
せっかくだから、有意義にTwitterを使ってみたいし、使い方次第では何かができそうな気もするのだが、暗中模索で気の向くままに使っている
そして、あのビル・ゲイツが公式にTwitterを始めたという呟きを目にして直ぐにフォローしている僕がいる(笑)

やっぱり、I am wondering what Twitter is…

0 件のコメント:

コメントを投稿