1/28/2010

iPad


ついに発表された、噂のAppleタブレット、その名も『iPad』!

なんだかiPodに似ててハッキリ発音しないと間違えそうだけど、覚えやすくて親しみやすいネーミング、さすがApple

iシリーズ揃い踏みといったところ!


iPadは9.7インチのマルチタッチ対応、容量は16G・32G・64Gの3タイプを揃え、それぞれwifi接続オンリーとwifi+3Gの接続が可能な2モデルを用意。つまり計6タイプの中から自分の用途に合わせて選べるラインナップ。個人的には、32Gのwifi+3Gモデルにかなり物欲を刺激されているのですが、日本での発売は未定…先ずはアメリカで発売、その後随時各国での発売とか…焦らされます(笑)

iPadの登場で正直iPhoneへの興味は、かなり薄れた…携帯はdocomoのHT-03A、そこへプラスでiPadで満足できそうな感じ

気になるのは、3G接続が可能なモデルの場合、アメリカではat&tとの契約が必要だが、日本ではどのキャリアとの契約が必要なのかということ?!もし、docomo以外のキャリアとの契約が必要なのであればwifi接続オンリーのモデルでもイイかとも思う

用途的には、iPhoneのネットブック版といった感じになるだろうから、

ビジネス用途にはあまり向かないかとも思うが、iPadがあればノートPCを持ち歩く必要もないかと思われる、電子ブックのサービスも開始するようだし、そちらにも期待!必然、Amazonのkindollにも興味が薄れるわけで、買う価値はあると思うし期待もしてしまう!

Twitterでは、様々な使い方が想定されていて、これまた楽しそう。企業が新しいテクノロジーと製品を提供しユーザーがその用途を拡張し、企業とユーザーが一体となり環境が整備されていく…こういう点がAppleの強みでもあるんだろうなと。そのオープン性は全く異なるが、Googleも然りかと…

結局は、ハードとソフトのバランス、そしてブランド力…今のAppleは三位一体の、メーカーながらワクワクを与えてくれるエンターテイメント企業なのかも

何より、S.Jobsの存在が大きい


まだまだ寝ぼけ眼で、ザックリとしたことしか掴めてないが、Mr.Jobsのおかげで満腹…日本での発売までに随時そのレビューと詳細を追っかけなければ!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿