1/15/2010

そしてツィート…

Twitterをやっていて感じること…
皆個性溢れていて、様々な職業があり、賢い人が沢山いて、価値観が多様であり、それらは則ちまだまだ知らない世界があるということ
刺激を受ける!

フォローすればタイムライン上でその人達のツィートがズラズラっと流れていく
ただただ関心させられるツィートもあれば、?に思うものから玉石混交
Twitterの使い方なんて、使う人が自分で基準を定めて使えばいいから、あとはその人をフォローする側の判断
僕個人的には、時々RTで飛び込んでくるフォローしていない人の発言で少しでも興味ひかれるキーワードなどが含まれていれば、とりあえずフォローしてみる
しばらくフォローしてみて、より関心を惹き付けられれば、その人のツィートにリプライしてみる
逆に、思ってたのと違うなと思えばリムーブするといった感じ
これでは、往々にして自分だけの価値観から抜け出せないかなという危機感も感じるけど(汗)

ただ、フォローする人が30人を越えた辺りから、ツィートの内容がダブってくる気がする
ツィートされる内容や、RTされるものが巡り巡ってるといった感じ
僕のフォローが片寄ってるだけなのか?
そんなツィートを見たら、そのツィートのキーマンがいるはず(影響力ある人、つま沢山の人にフォローされている人かな)だから、なるべくそんな人をフォローできれば表示されるタイムラインはスッキリと見易くなるし、その事をより知りたい・関わりたいと思えば、そのキーマンから辿っていけばいい

ある調査ではTwitterの利用者の8割がフォローするは・される人が10人以下だとか…
この10人が、一つの山なのかなと…
ただ、その調査も母体数が200人とからしいので、いかがなものかとは思うが、別段フォローされたからフォローしなければならないというルールがあるわけでもないTwitter
ツィートせずとも、検索機能でそれなりに情報収集はできるし、色んな人の発言を見ているだけでも楽しい
でも、せっかくだからツィートしてみれば、思いもかけなかったリプライやフォローが入ってきて楽しい
要は、Twitterは自分の好き勝手に使えるから楽しい
隙間時間に自由にアクセスできるのが楽しいかと

0 件のコメント:

コメントを投稿