2/15/2010

GoogleBuzz

Googleが始めたサービス『GoogleBuzz』…中身はというと、TwitterとFoursquareを一つにしたようなもの。つまり、呟きと位置情報をGoogleBuzz一つで表示・コミュニケーションするというサービス。

利用はいたって簡単で、Gmailアカウントを持っていれば直ぐに使えるし、持っていなくてもGmailアカウントを取得すればOK!あとは、フォローやフォローワーをつくりコミュニケーションをはかるというもので、ホントTwitter+FoursquareのGoogle版で、GoogleMaps上に位置と呟きが表示される。

ただ、このサービス、Gmail登録時に申請する名前などのプライバシーがまんま表示されてしまうということが大騒ぎになっている(汗)外国人は、Twitterなどでも顔出しや実名での登録・利用が割りと一般的で抵抗も少ないかもしれないが、まだまだ匿名での利用が主流の日本では、その利用に二の足を踏む人が多い感じ…実際、サービス開始と同時に利用してみたものの、プライベート丸出しの状況に気付き慌てて削除したという報告もネット上で見受けられるし、周囲でもその状況に今一つ使う気が起こらないという声もよく聞く。楽しめそうなサービスだけに、残念だなという気もするが、そうとは言っても僕自身も現状では利用しようとは思わない。まぁ、Twitterで十分かなという考えがあるのも事実だけど…

GoogleBuzzのプライバシー丸出し状況は、Gmailアカウントの設定変更で変えることが可能だということだが、そうするとGmailとして送信した際の送信者名も変更されることになるので、その利用方法次第だがちょっと面倒な感じもする。特に仕事関係で利用していると、とてもじゃないけどそのままBuzzしたら何かと気を揉むこともあるだろうし、かといってアカウントの設定変更で名前を変えちゃうのもNGかと…いずれにせよ、Gmailでやり取りする相手には筒抜けってことになるから、迂闊に呟けないわけで…いっそう新しいGmailアカウントを取得してしまうのがGoogleBuzzを心置きなく利用するには一番かもしれない(笑)

とまぁ、まだ使ってもいないのにツラツラと書いてきたが、サービス的には使い方の用途がぐんと広がりそうな感じもするので、今しばらく様子を見つつ改善に期待!

それと、AndroidOS1.6用のアプリも期待するところ!2.1(2.0もかな?)には対応アプリが登場しているので、ちょっと可能性は低いかもしれないが、アプリが出てくれたら使う気も(試す気かな(笑))沸いてくるんだけど…

GoogleBuzzにTwitter、Foursquare、Facebook、tumblrなどなんだか似たサービスの競走が激しくなってきた?


0 件のコメント:

コメントを投稿