3/27/2010

春は何処に…


気が付けば三月も残り僅かで、来週の今頃はもう四月…ホント時の経つのは早い。

そんな日本列島、太平洋側の一部地域では桜の開花宣言とともに花見に興じる人達をメディアがピックアップ!まだ、開花宣言のなされていない、ここ富山の住人からすれば何とも羨ましい限り。というか、開花宣言はおろか名残を惜しむかのように雪が降ったり最低気温が氷点下を記録したりと、まだまだ暖房とお別れはできない(汗)

冬から春へと移り変わる様を「三寒四温」という言葉で表現される。要は、寒い日を暖かい日が少しづつ上回っていき、やがては春の穏やかな気候に移り変わっていく様子を表現した言葉らしいが、とりわけ今年はその言葉通りの三寒四温を身を持って感じさせられる。しかも、名残雪がちらつく前には夏日の気温を記録しているので、余計に三寒四温(笑)これじゃ、身体もついていかない…

Twitterを追っていると、開花した桜の写真をアップされている方もおられ、春は来ているとは感じるものの、体感はまだできない。早く富山にも春の穏やかな日々が訪れてほしいと暖房の前にへばりつき願う今日この頃…もちろん、花見もしたいし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿